Q&A 健康と髪についてよくある質問

髪を成長させるには栄養とリラクゼーションが必要です.

健康は美の原点です.
髪の成長サイクルが短くなる、脱毛が多くなる、髪が細くなるのは心身からのストレス信号が髪に表れている証拠です.最低限の睡眠と食事の改善と何がストレスなのかを考える時かも知れません.

ー脱毛の原因
ストレスが限界を超えると神経がショートした状態になり内臓に負担をかけ毛細血管が細くなり栄養が採れない状態になる。すなわち発毛、育毛に必要なケラチンというタンパク質が送られなくなり細毛になり脱毛して発毛しなくなる。五感から伝わるストレスたとえば コンピュータなど長時間スクリーンを見続けて目が良く見えない。色が良く判らないなど答えの出ない状態(コンプレックス)から心の歪み(ストレス)を感じる。

ー遺伝
生まれる前にDNAに遺伝子として脱毛症になることは 組み込まれていません。
それよりも、同じ生活環境や食物は 人間形成上に多くの影響があるでしょう。
髪の色、太さ、毛質は遺伝しますが脱毛症の遺伝はありません。
仮説として、総合失調症(精神分裂病)てんかん染色体の異常の先天的遺伝の
患者には脱毛症が見られます。

—脱毛症は病気?
ケラチノイド欠乏症(脱毛症、肌荒れ、爪の異常)ストレスにより神経がきれ発毛の
命令がいかなくなり毛母細胞、毛根、毛穴が消滅します。通常脳が必要とする重金属は、
血液で脳に運び込まれますが、発毛しなくなり、髪が少なくなると重金属が排出できなく
なり不必要となった重金属は再び血管で肝臓、腎臓に戻りフィルターにかけられ肝臓、
腎臓に溜まってしまいます。その結果 肝臓機能が低下すると、糖尿、高血圧、心臓、
肝硬変を発症します。 腎臓の機能が低下すると、水分のフィルターが衰え
(不飽和さんがたくさんできる)ネフローゼ(腎炎)ショック死、膠原病(リューマチ菌、アテリテスに似た症状)へと至ります。

ーホルモン
ホルモンはビタミンのような体に必要な栄養分を運ぶ潤滑油のようなもので
ホルモンは発毛に必要な栄養の一つといえるでしょう。
しかし女性に性転換をした方や病のために男性を無くされても 脱毛症はあります。

ーなぜ男性のほうが脱毛症が多いのか?

基本的に女性は妊娠 出産などの強いストレスに耐えられるようにできていて、
ストレスなどの解消方法などを 見つけることが男性よりも容易にできています。
しかし最近、女性も外で働いたりストレス の多い人間関係、環境のなかで細毛、
脱毛症は 増え続けています。

ー高血圧でも使用できるのか?
ミアモンテ ローション自身には副作用はありませんが、血圧が280以上の
方、心臓疾患の方で心配な方は頭皮のブラシによるブラッシング及び
バッテングは控えて指の腹でのマッサージをすると良いでしょう。

ー湿疹、アトピー、皮膚炎、アレルギーが心配。
ブラシは頭皮のブラッシングによって付着した皮脂、汗、ごみなどを付けたままにしておくと湿疹の原因になります。

*週に2度ぐらいは必ずぬるま湯で石鹸をつけてブラシを洗いましょう。
*頭皮がまだ硬い状態で発毛しようと膨れているときもあります。

草アレルギーなどで心配な方はパッチテストを行ってください。

ー脂症でいつもベトベトしている。
ブラシを使用される前に水をグラスに入れてヨード チンキを数滴垂らした液を
コットン ボールなどにたらして脂症の部分を拭きとります。一週間位続けてください。ヨード チンキは脂症を解決するだけでなく、血管を拡張しケラチンをよびやすくします。お休み前にぬるま湯2,3ℓに塩大さじ3杯を少し入れて足を3-5分足を暖めてから床につかれると良いです. なぜなら、肝臓、腎臓の動きが楽になります。

ー乾燥していてフケが止まらない
水分(ジュース、茶)などをたくさん摂取する.
フケはどんどんだして上皮を活性化させ新しい頭皮を作る。

ー無毛症について
基本的に先天性の無毛症は奇形以外にありえませんなぜなら体があり、手、足があるようにDNAに組み込まれ ています。もし無毛であれば生きて生まれることはないでしょう。

ーなかなか効果が見られない。
*最低限のバランスのある食事と睡眠はとること。
*自分自身にあったリラクゼーションを早く見つけストレスを減らす。
*正しい使用方法か?

ー産毛が育たない?
一度、産毛の部分と全体を短く切る、又は剃ると早く育ちます。なぜなら毛髪の中心部には毛隋があり、毛を切ることによって酸素と窒素を吸収し活性化を促します。
最低限の睡眠、食事、休息はとりましょう。

一時減少した脱毛がリバウンド?
誰でも脱毛の多い季節があります。特に夏から秋にかけては脱毛が増えます。
異常に増えていると感じる時にはストレス、病気、悩みはないですか? 髪の最大の敵です。毛髪のサイクルが怠けるときもあるのでその時には使用方法やトリートメントを一時的に変えて下さい。ストレスや季節に応じてトリートメントを変えるのも良い方法です。

ーシャンプーで色落ちするように感じますが?
ミアモンテ・ソリューションには、再生能力がある為、毛染めで痛んだり、開いたキューテクルを修復します。これにより、色落ちした様に「見える」のです。髪のダメージが大きい程、毛染めが褪せて「見え」ます。

◎ キューテクルを痛めないで、髪を染める事ができれば、色落ちに見える現象は発生しません。
解決法: トリートメントを毛染め剤に少量加え、毛染めして下さい。髪が傷まず、美しく染まります!

*注意:永久脱毛されている部分にはご注意下さい。遺伝子で「毛が生える」と指定されていな箇所に、毛が突然生えてくる、なんてことはありません。しかし、MiaMonte製品は、「ストレス」や、「人工的処置」により「失われて」いる「毛」を「復活」させる「恐れ」があります。永久脱毛したビキニラインや脇の下が気になる方は、シャンプー前に「ビタミンEオイル」を付けて下さい。発毛を防ぎます.

広告